質量60kg

アラサーふたりが目標体重を目指してがんばるログ

はじめて考えるときのように【読書メモ】

「考える」ことを改めて考えてみよう。
学校や仕事で色々な問題を抱えた時に、頭がぐちゃぐちゃになったことはありませんか?
そういう時に、どういう風に頭を使えば正しく「考え」られるかを、教えてくれます。
 
物語のような語り口調と、どこか懐かしい雰囲気を醸し出す挿絵のおかげで、おとぎ話の世界に入った感覚になる本です。
「考える」技術としては「ことばを鍛える」「頭の外へ出す」「話し合う」という部分は本当に大切だなと共感しました。
 
哲学・論理学の入門書としても良い本だと感じました。
 
おすすめ度 ★★
読みやすさ ★★★★
 

 

はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫)