質量60kg

アラサーふたりが目標体重を目指してがんばるログ

女子高生サヤカが学んだ一万人に一人の勉強法【読書メモ】

ごく一般的な家族が、殺人事件を犯した囚人との文通を通して

人生に必要な姿勢や教訓を学んでいくノンフィクション物語です。

 

囚人の”みたっちゃん”の言葉には、経歴からは想像できないほど穏やかさと真っ直ぐな芯があり、

読者を不思議なほどに前向きにする力がありました。

自分が中高生の時に読みたかった、心からそう思えます。

 

何か科学的な根拠がある内容が書いてあるわけではないですが、

人生をうまくいかせるにはこれが大事なんだよ、

ということを中高生に納得させて、行動させる力のある本だと思います。

 

日頃の生活パターンや態度が、自分の本当の姿だということに気づいてください

いつも順調に伸びるということは、初歩の間しかないのですよ。

 人は、上手くいっているときは放っておいても伸びていきます。

 しかし、不調の時にどうするかが、その人の成果と人生を決めるのです」

 

読みやすく、面白い良書です。

落ち込んだ時に”みたっちゃん”の言葉を読み返したくなります。

 

おすすめ度 ★★★★

読みやすさ ★★★★★