質量60kg

アラサーふたりが目標体重を目指してがんばるログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモの魔力【読書メモ】

メモで思考を深化させたり、情報に敏感になったり、理解能力や言語化能力が向上する。 それがビジネス・人生に重要な影響を与える。 自他共に認めるメモ魔である筆者の「メモの取り方」を具体的に解説しています。 本書は(メモの効用)⇨(具体的なメモの方…

20代にしておきたい17のこと【読書メモ】

★20代に後悔しないために 20代にすべきことを17の項目で紹介しています。 非常に読みやすく1時間程度で読み切れました。 目新しい着想があるわけではないですが、20代のいま必要な要素がまとまっています。 また背筋を伸ばされるような言葉も多く、一度読ん…

スタンフォード式 最高の睡眠【読書メモ】

良い睡眠を取るために必要なことを知ることができます。 様々な参考文献から導き出された結論が書かれているので、信用できる内容かと思います。 「眠る90分前に入浴を済ませる」 「寝るまでの間は、脳が活発になることをしない」 「睡眠は最初の90分間がゴ…

大企業は20代でやめなさい【読書メモ】

20代で大企業を辞め、起業した筆者によるキャリア戦略本です。 現代の大企業が抱える問題の指摘は的確で、とても共感しました。しかし、著者の目標(日本を良くするため人材育成をする学校を作る)の高さや、それに対する熱量の大きさに圧倒され、自分は無理…

明日クビになっても大丈夫!【読書メモ】

今や最も勢いのあるWebライターである ”ヨッピー”さんによる自伝、そして生き方について書かれています。 筆者がどのようにWebライターになったか、どのように働いているかがわかります。 こういう生き方もあるから大丈夫だよ!とサラリーマンを応援している…

日本を変えた千の技術博

S.52.5kg あまりの引きこもり状況に目が余ったのか、 父が上野の科学博物館に行かないかと誘ってきた。 何もやることもないので着いて行くことにした。 特別展だった。日本の産業技術の歴史を振り返る。日本は明治維新頃に入ってきた西洋文化とその技術を凄…

女子高生サヤカが学んだ一万人に一人の勉強法【読書メモ】

ごく一般的な家族が、殺人事件を犯した囚人との文通を通して 人生に必要な姿勢や教訓を学んでいくノンフィクション物語です。 囚人の”みたっちゃん”の言葉には、経歴からは想像できないほど穏やかさと真っ直ぐな芯があり、 読者を不思議なほどに前向きにする…

結局すぐやる人が全てを手に入れる【読書メモ】

多くの自己啓発書に書かれている「行動」をポイントに、それを実行するテクニックを多数紹介しています。行動するためには色々な視座を持つこと、気持ちとモチベーションを常に意識して、コントロールするなど。 「モチベーション=本当にやりたいこと」 行…

かべのぼり

s:52.9kg きのうは人生初のボルダリングに行ってきました。楽しかった。 運動音痴で基本的に球技が苦手な自分でも挑戦しやすそうという理由で 大学時代からやってみたかったんですが、なかなか機会に恵まれず ようやく社会人になって体験することができまし…

人生がときめく片付けの魔法【読書メモ】

こんまりこと近藤麻理恵さんによる片付け方指南書です。 なぜ片付けをするか? 人の性格は環境から大きく影響を受けると言われています。 そして人生の中で最も多くの時を過ごすのが自分の部屋です。 休職中ともなればなおさら。 そんな生活と密接している「…

ベッドの上でYoutubeを見ることを禁止する法律があれば、世界の生産性は1%くらい向上するんじゃないか説

タイトルはみんなが思ってそうなことを書いただけです。 誰か説立証お願いします * * * 相も変わらず生活リズムが安定しないけど、 今週は2回ジムにも行ったし、少しは活動ができているっぽい。 休職終了までにやりたいこと ・お休み中に読んだ自己啓発…

宮崎駿監督のことば

s: 52.2kg (現状維持) ベッドでゴロゴロしているのがルーチンワークとなってますが、 ここ数日は宮崎駿監督に関する映像を観るのが好きでして。 アニメ映画を観るのは好きなんですが、特段ジブリに想い入れは無く、 宮崎監督も「現代の日本アニメーションを…